2022-01-01から1年間の記事一覧

夏に見ていたアニメ(2022年12月)

10月までに終わったアニメの感想。前回はこちら 。 夏アニメの感想を書こう書こうと思っているうちに秋アニメが終わりつつある。 神クズアイドルとルミナスウィッチーズが面白かった。 見ていたアニメ 『はたらく魔王さま!!』 『神クズ☆アイドル』 『リコ…

すずめの戸締まりのこと

見た。 ファーストインプレッションとしては、神殺しが終盤のテーマになっていて、神を殺した上で人の生活が成り立っている、人の生活が成り立たなくなったほころびから神が復活してきてしまう、みたいなところから、これは「もののけ姫2~逆襲のシシ神~」…

文学フリマへ行った日記

東條慎生さん(マキオかなと思ったらシンセイと読むらしい)が文学フリマで後藤明生について書いた自著を売るという話があったので、せっかくなので本物を見に行ってみようと思った(本物とは)。 mobile.twitter.com

ここのところのアニメ(2022年8月)

だいたい6月までに終わった前期アニメの感想とか、7月から始まった今期アニメの印象とか。前回はあっち。 前期はとにかくラップをやるアニメが多かった。 阿波連さん、パリピ孔明、かぐや様のラップアニメの輪。ほかあったっけ。 — 東條慎生と海を墓地に送る…

木曽駒ヶ岳に行ってきた

去年の年末に一度木曽駒ヶ岳に行っては見たものの、あまりの風と雪に途中で敗退して帰ってきたので、季節を改めての再来。 maps.gsi.go.jp 今回行ったのは上のリンク先のあたり。ロープウェイで千畳敷駅まで上がり、宝剣山荘のあたりから宝剣岳にちょっと寄…

ククルス・ドアンの島を見た

ヤギが強い。 基本のストーリーラインは一応1stの「ククルス・ドアンの島」なんだけれど、後半になるに連れて「オデッサの激戦」要素が増えていくので、見終わった頃にはオデッサ戦がもう終わったような気分になる。あと回想シーンで今回の作画で作られた1st…

シン・ウルトラマンのこと

アニメ平家物語のびわは自分が見たことをもとに平家物語を語ったし、鎌倉殿の義経は自分の武功を盛って法皇を始めとして周囲に吹聴していた。梶原殿もあれだけ強火の義経オタクなんだから自分の見た義経像とかを記録に残しておくべきだったんだよなと米津玄…

休暇の記録

10年くらいぶりに長めの休みが取れたので、眺めのいいところに行ってきました。 一日目 荒船山 荒船風穴 神津牧場 二日目 前掛山 布引観音釈尊寺 croissance 三日目 セゾン現代美術館 富岡製糸場 四日目 至仏山

さいきんのアニメ(2022年5月)

だいたい4月から始まったアニメの感想とか。前回はこっち。 今期は全体的に1期が面白かったアニメの続編が多い印象。新規アニメでよく評判を聞くのはスパイファミリーと自分は見なかったけどパリピ孔明。そこまで評判にはなっていないものの、オリジナルアニ…

最近見ていたアニメ(2022年3月)

おおむねシリーズ後半の感想など。前半の感想などは前回のこちらの記事で。 『ミュークルドリーミーみっくす!』 『シンカリオンZ』 『スローループ』 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』 『その着せ替え人形は恋をする』 『明日ちゃんのセーラー服…

オーディオ環境のはなし

これまで使ってたアンプが接触不良気味になったので新しいのを買った。 不調のアンプを新調したら超でかくなった(上がこれまでのアンプ、下が新しいアンプ)。Bluetoothで携帯端末から音楽が飛ばせるようになり、21世紀を感じるが、それにしてもこの大きさ…

最近見ているアニメ

年明けてぐだぐだしていたらもう2月も半ばになってしまった。 見ていたアニメ 『トロピカル~ジュ! プリキュア』 『鬼滅の刃 遊郭編』 見ているアニメ 『ミュークルドリーミーみっくす!』 『シンカリオンZ』 『スローループ』 『 ジョジョの奇妙な冒険 スト…

新年明けまして最近見てたアニメ

明けましておめでとうございます。去年から始めた1クールごとのアニメ感想記事も4回目となって一年分となりました。と言っても今回はまだ新アニメの方の選別が終わってないので「最近見てるアニメ」は後日になるのだけれど。というか「見てる」と「見てた」…

食洗機買ったよ

良いことあったか? 食洗機導入したよ! 人が寝てる夜中に働いてくれるブラウニーのようなやつだけど、ブラウニーにしてはおおきくて白いから、色違いのおおきづちから名前を取って「おおきさん」と呼ぶことにした。 2021/12/01 15:44 b.hatena.ne.jp これの…